mowmowblog

思ったこと、考えたこと、等々。

ミュージカル『I’m donuts?』

初日、客席に入った瞬間今まで見てきたミクサと景色が違っていて驚いた。

なんか店がある。っていうか一階席にあのキッチンちゃんと見える席ある?ドーナツ作る話なんだよね?


複数回見る予定なので気にならないけど一回しか見られずに極端にサイドに寄ってしまったら残念に思うだろうなぁと思った。どこに座っても〝見えない場所〟がありそう…。

元々ステージが高いのに、セットの店舗自体にも床の厚みがあるのでさらに高くなっていた。
前方に入るとドーナツを作る手元がまったく見えないが、そういったシーンでは役者は基本自身の手元を見るため俯くので、前方に入らないと表情が見えない。

まあどちらとも見えなくてストレス!!!というほどでもないので妥協点は多くあったと思う。


ただ、声を大にして言いたいのは舞台装置自体は嫌いではない。

松崎さんらしい小道具・仕掛けがいっぱいあってそれを見ているだけで楽しい。リーチイン冷蔵庫を開けると機械音が大きくなるところ、飲食店で働いたことのある人間は全員興奮したと思う。

でもダンスを見るにはめちゃめちゃ邪魔なセットなのでやっぱ全部スケルトンにしてほしい。


今回の公演では階下のスタジオをグッズ売り場として公演中貸し切っていたので、どシリアスなシーンで軽快なポップミュージックが漏れ聞こえてくるなんてことがなくて良かった。毎回そうしてくれると助かる。

振付は福澤さんとのことだが、福澤さんが出た舞台で福澤さんが振付ではない舞台のほうが貴重なような気がしてきている。なにをどうしてただドーナツの箱を持ってるだけであんなにカッコイイのでしょうか。
それまでめちゃめちゃスン……と斜め下を向いて大人しい感じだったのにセッションの歌の入りがあまりにバチイケで毎回新鮮に動揺してた。おそらく〝ドーナツのことになるとアツくなってしまうミズナリさん〟を表現していたのだろうと思うのだけど何度も気が狂いそうになり大変危なかった。(誇張表現)


黒子はセットを回転させることが主な役割で、小道具の準備や後始末は基本的にキャストがする。ずれた小道具を定位置へ戻したり使った小道具が回転で飛び出てこないように丁寧にしまったりする姿を見切れ席から観測するのもかなり楽しかった。

実在するドーナツ屋と悪魔という一歩間違えたら大コケしそうな題材だったけれど演出が松崎さんであの規模の劇場……ということでかなり期待していた。というのも去年のドラフトグランプリで「松崎さんってあのサイズ感のステージで本領発揮されるタイプなのでは…?」と確信めいたものを感じており、その機会と自身の関心が合致する舞台をずっと楽しみにしていたからだ。

マキアの『人間にはウソを吐くけどスイーツにウソは吐かない』というセリフに躍らされすぎて「実はツブラとも裏で契約を結んでいるのでは…?」「精神を肉体に戻すとは言っているけど五体満足で生き返るとは一言も言ってないよな…?」などなど、ずっと疑っていたので初日は脳が無駄に疲れた。

結果的に何も考えずに観られて歌が聞けてダンスが観られてたのしい舞台でよかった。

立石さんと福澤さんの声の相性がかなりよかったのでまたミュージカルで共演があるといいな~と思う。個人的にミュージカルの歌と台詞の狭間のような表現が大好きなのだけれど福澤さんのそれが上手くてビックリした。もっとミュージカルに立つ姿が見てみたいなぁ。

立石さんがインタビューで『こういう役がやりたかった』と答えていたがまさに立石さんにやってもらいたいような『良いヤツ』だった。溌剌とした笑顔と滴る汗が健全で美しい。リョウの「こいつはダメだろ」の一言に説得力が増すようだ。後ろの髪の毛がヒヨコのように跳ねていて無邪気さが表現されている。あんな髪の跳ね方、三歳児までと立石俊樹にしか許されない。ウィッグでも同じ跳ね方するし。

入店初日のリョウが「辞めたくなるまで叩き込んでやる」と許可を下ろすまでの、ツブラのひきつった笑顔が日に日によくなっていくのがすごく良かった。ツブラのそれまでの苦労が垣間見えるようで勝手に切なくなるなどした。

直前でリョウがキッチンに入る前に一礼するシーンが好きだ。リョウがドーナツをつくることにどれだけのものを懸けているのかがわかる。その後「リョウ先輩あざっす!」で奇しくもツブラも一礼してからキッチンに足を踏み入れるところが、見ていて心地よいと感じるポイントだった。

リョウが病室へ向かうシーンで、長い階段をのぼる芝居もかなり良かった。
深く、大きな足音を立てながら一段一段踏みしめてのぼっていく。その先にあるものを見たくない、信じたくないと語る背中が痛ましくて良い。あれだけいつでも元気に明るく振舞っていた人間が無機質なベッドに横たわっている衝撃はかなり大きいだろう。ま、1階席からは見えないんだけど。

公演中に一生分のドーナツを食べた~と思ったのにあのじゅわじゅわドーナツを食べるとミスドが食べたくなって公演中にミスドに行ったし二度ほどお土産も買った。


初日、最初に食べておかないと後から食べるのはぜったいキツいと一階のアンテナショップで買ったけれどあまり記憶にない。あれ?食べたかな。食べてないかも。

ゴールデンチョコレートってこの世でいちばんおいしいかも。